negabath’s blog

行ったもしくは行きたい都内近郊の温泉施設を書いていく

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 (2020/12/25)

ここが良かったよ!

  • 湯舟の数が多くて熱めのものもあれば、ちょうど入りやすい温度の湯舟もあるよ
  • 岩盤浴エリアにある本の種類が漫画だけじゃなく、雑誌や文庫本など豊富だよ
  • ご飯処と甘味処が分かれているし、どちらもメニューが豊富だよ
  • 岩盤用エリアに眼鏡専用のロッカーや持ち込みのペットボトルを冷やすための冷蔵庫があったよ!初めてみたけどサービスが行き届いていていいなぁと思ったよ
  • 店員さんのプランの説明が丁寧だったよ

 

ここが改善点だよ!

  • 岩盤浴エリアに入らないと漫画やリクライニングチェアがあるエリアに入れないのを入館前の券売機で分からなかったよ!入館後にも券売機があって後からでも買い足せるけど二度手間だったよ!
  • リクライニングチェアの数がそれほど多くないよ!とはいえリクライニングチェア以外にもソファやクッションなどパーソナルスペースを確保できるのでテレビを見たい人以外はあまり気にならないかもよ!
  • 施設内がリストバンドのバーコード決済になってないよ!導入のコストが高いのもあるかもしれないけど財布を施設内でわざわざ持ち歩く必要があるのは辛いし、気軽に買う気にならないので消費につながらない気がするよ!
  • 岩盤浴エリアに入るためのリストバンドみたいなのがあったと思うけどチェックしている様子もないし、あれが意味をなしてない気がするよ!岩盤浴エリア専用館内着を着ていることを条件にすればより不正利用を防げるし、それで十分な気がするよ!
  • 岩盤浴エリアの漫画コーナーのところが館内着で過ごすには少し寒かったよ!岩盤浴上がりに少し体を冷やすため?かわからないけどずっと漫画エリアにいる人には辛いかもと思ったよ!クールダウンエリアも用意してくれていたと思うので体冷やしたい人は多分そっちに行くし、空調の温度は少し上げてもいいんじゃないかなぁと思ったよ!

 

料金

  • 入館料 : 750円
    バスタオル、手ぬぐいはついてない
  • 岩盤浴エリアへの入場料 : 650円 (土日は750円)

 

自分が使ったお金

  • 入館料 : 750円
  • 岩盤浴代 : 650円
  • 昼食 : 1330円
    贅沢生サーモン丼 : 1000円
    塩だれキュウリ : 330円
  • 晩御飯 : 1170円
    チャーシュー麺 : 840円
    塩だれキュウリ : 330円
  • 合計 : 3900円

 

アクセス

  • JR横浜線片倉駅」から徒歩15分ぐらい
  • 駅自体が都内からだとそれほどアクセスよくはない上、駅からも少し遠いが3つぐらいの駅からシャトルバスが1時間に1本ぐらい出ているので歩きたくない人はシャトルバスの時間を調べて行くのが吉
  • 都会にある施設じゃなく、駐車場の数が多いので車がある人は車でいくのがよい

 

総評

75/100点

田舎にあるので料金が安く、アクセスがそれほど良くないというよくあるスーパー銭湯のパターンだった。岩盤浴エリアの入場料を払えば漫画や雑誌もあるので一日いてもそれほど暇はしなかった。クリスマス (平日) に行ったこともありそれほど混んでいる感じはしなかったが、普段の休日とかだったら岩盤浴エリアはカップルであふれかえってパーソナルスペースを確保するのは苦労しそう。
あとはリストバンド決済に対応してないのがかなり痛く、財布を持ち歩くのはそれだけ盗難のリスクもあるし、毎回現金を出して払うのも面倒に感じてしまう。自分みたいに長時間スーパー銭湯で過ごしたいという人にとってはかなりストレスになると思う。

 

公式サイト

hachioji.ryusenjinoyu.com